有事には外国籍の船も使おう(1面)

大災害が起きたら、政府は海運会社が持ってる船を、強制的に使うことができるようにしている。
人や物資の運送を指示したり、外国で災害がおきたり治安が悪化したときに、日本人の輸送を発令したりするのね。

で、その対象となるのは、日本の海運会社が所有する船に限ってたけど、今回その範囲を広げるんだって。
というのも、日本の商戦隊のうち、日本籍なのは5%だけ。
だから、もっと拡充しないと、大災害にはたえられないって判断なのね。
認定された船を持つ企業は、見返りに、法人税の優遇措置を受けられるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
手段は多いほうが安心だもんね。
(ずっ)