TNP競争(1面)
低燃費競争がヒートアップしてきたよ。
ハイブリッド(HV)vs軽自動車vs最近見直されてるディーゼル車の三つ巴。
低燃費の選択肢が広がってますます競争激化なのだ。
HVはトヨタのアクアが世界最高低燃費でガソリン1リットルあたり35.4キロでリード。
軽自動車はダイハツやスズキがHVの低燃費性能を追うよ。
そして注目はディーゼル車。
近年技術が進んで低公害ディーゼルエンジンになった。
しかも軽油だからガソリンより1割安い。
そこに低燃費性能が加わった。
マツダはSUV車(四駆系のアレね)の中で最高低燃費となるディーゼル車を発表したよ。
元々欧州では乗用車ディーゼル比率は半分くらいあるけど日本は1%未満でまだまだ。
どうなるTNP競争!
■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本メーカーが薄型テレビの二の舞にならないよう祈ってます。
(104)