TPP交渉参加へ前進(1面)

アメリカやシンガポールなど9カ国が協議を進めてる自由貿易の枠組み(TPP)への参加をめぐって、
いろんな意見がでてるけど、交渉参加の道へ一歩進んだよ。
というのも、民主党政策調査会のプロジェクトチームが、「政府に慎重な判断を求める」という提言をまとめたから。
え?これで進んだの?って思うかもしれないけど、この表現なら、慎重に判断したうえならば交渉参加するのはOKと読み取れるよね。
というわけで、交渉参加の必要性を国民に直接説明したうえで、12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に
予定している日米首脳会談などで、参加の意向を伝えるだろうと、予想されるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いかにも日本的な表現だね。
ま、でも肝心なのは、交渉開始後、どこまで日本の意見を盛り込めるかだよね。
(ずっ)