蓄電池、進化中(1面)

計画停電や節電も「電気は蓄えておけない」っていう大前提があっての話。
夜中は余ってるなんて話も聞いたよね。
じゃあ蓄えられるようにしようよ、というのは当然の流れ。
そこで注目されるのが「蓄電池」で、その性能がグングン上がっているというのが、今日のニュース。
例えばトヨタ東京工業大学高エネルギー加速器研究機構は、新化合物を使った次世代蓄電池を試作。
従来のように燃えやすい液体を使わず、個体で作るから構造が簡単でしかもたくさん電気をためられるらしい。
フル充電で連続走行1000キロ台も可能らしいよ。
これは車だけじゃなくて住宅用にも応用できそうだね。
マツダNECソニー東芝も、大容量だったり低コストだったり長寿味だったりと、それぞれ特徴ある次世代蓄電池をガツガツ開発してるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
課題が具体的になると、技術革新はグングン進むね。
期待します。
(tj)