ギリシャ救済策(1面)

EUに仲間入りしたギリシャは、信用度アップしたのをいいことに、国債をドンドン発行した。
で、それで得たお金を公共事業等にジャブジャブばらまいた。
そんなことしてたら借金が大きくなり過ぎて返せない(債務不履行、デフォルト)危険性が出てきた。
となると「やべぇな、たくさん国債買っちゃったよ。」って不安から金融不安が発生したんだよね。
で、ギリシャは3万人公務員削減したり、財政再建に必死に努力した。
というわけで今朝の新聞は、その救済策について。
EUIMFギリシャの再建努力を評価し、資金繰りを支えるために11月に8300億円融資することにしたよ。
また、国債保有してる銀行の負担を増やしてそもそもの元本を削減させることも検討。

まだまだ予断を許さない状況だけど、ひとまずギリシャのデフォルトは回避されることになるってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、たしかに、好き勝手やって税金で助けてってのに賛成できないって意見もわかるよね。
けど、これで破たんしたらリーマンどころじゃないからねぇ。
背筋も凍るよねぇ。
(104)