グローバル人材育てなきゃ!(総合)

トヨタは採用内定者545人の中から選ばれし10人を選考し、
入社前の半年間海外に留学できる研修プログラムを始めるんだって。
その選ばれし10人は来年の4月から9月まで米ペンシルベニア大学
留学し、語学やビジネスを学ぶ。だから入社は10月1日になるんだね。
留学中の生活費は本人負担だけど、授業料と往復の航空運賃はトヨタ
支給するんだって。
トヨタでは若手社員が新興国を中心に海外とのやりとりや駐在したりする
ケースが増えているところだからこういったグローバル人材の育成は
必要なんだね。
他方、ソニーにもこういう制度があるし、採用の3割を外国人にする計画
があるよ。
日立もイオンもファーストリテイリングも外国人採用比率を上げていくよ。
とにかくグローバル人材育成が急務なのであります。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
10月1日付で入社する10人って「ザ・エリート」だね。
かっこいいなあ。
(104)