羽田空港をもっと活用するよ(1面)

羽田空港は、昨年10月の国際化に伴って、貨物専用ターミナルを整備したんだけど、予想してたほど利用が増えてないんだって。
政府はそこで、夜間のみしか利用を認められていない貨物便を、昼間にも就航できるように規制緩和するみたい。

そんな中、三井物産の子会社が運営する国際貨物ターミナルと、日本通運が国際物流業務で提携するよ。
羽田の貨物ターミナルと、日通がもつ世界約210都市の輸送網を直結して、効率的な物流網を構築する。
急増してるアジアの物流需要を取り込んで、日通は、海外売上高比率を、現在の3割から5割に引き上げるつもり。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
規制緩和で、せっかくの「首都圏に近い24時間空港」の利便性を活かさないと、世界に取り残されちゃうもんね。

(ずっ)