スイミングキッズ増加中(消費)

今の子供の習い事の順位って知ってるーーー?
5位お習字と学習教室。「くもん行くもんっ」とかかな。
4位サッカー。
3位ピアノ。
2位英語、英会話。
そして1位はスイミングなんだよー。(花王の調査データより)
ま、そんなもんかなとも思うけど、スイミング自体は2007年から08年、
減少傾向にあったんだけど、09年以降プラスに転じて直近では10%近い
増加傾向にあるんだよ。
平日のレッスンなんて満員だから、土日に増設したり大変なのだ。
で、背景として考えられているのは、ピアノ等に比べ、費用が安いことと
何より、今小学生前後の子供を持つ親って1970年〜80年代に小学生
だった人が多く、いわゆる「スイミングスクール世代」ってやつだったのだ。
この流れで生後6ヶ月程度の乳児からが対象のコースではパパの参加も
増えているんだって。
当面この流れは続きそうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
で、そういう小学生が増えるから、「ウチの子もスイミングやっとかないと
学校で落ちこぼれちゃう」ってんでスイミング習ってなかった親も習わせる
ようになるから連鎖的に増えると。
ブラジルの次のオリンピックに期待しましょう。
(104)