せっかくの円高なので(経済2)

円高が日本企業(特に輸出産業)に与える影響は厳しい。
けど、逆に円が強いんだから、海外企業の合併・買収をするチャンスでもある。
ってことで、政府系金融機関国際協力銀行は、日本の3メガ銀行に、総額で430億ドルを上限とする融資枠を設けるよ。
3メガ銀行=三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、ね。
国際協力銀行は、政府からドル資金を借り入れて、民間銀行が市場で調達するよりも低利で、資金を融資する。
メガ銀行は、機動的に外貨を企業に融資できる。
で、日本企業の海外M&Aを後押しする、という流れ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
メリットは、ちゃんと活用しないとね。
(ずっ)