欧州危機救済に日本も協力(1面)

ギリシャの信用不信に端を発した欧州の金融危機が続いている。
ユーロは歴史的な安値。
そこで欧州連合EU)は、欧州金融安定基金(EFSF)っていう、EUに何かあった時に助けるための基金の規模を拡大して、体力をつけようと考えている。
で、今日のニュース。
日本政府は、そのEFSFが資金調達のために発行する債券を、追加購入する検討に入ったんだってさ。
日本は既に約2700億円分を購入済みで、今までに発行されたこの債券の2割程度を持っている、いわば主要なスポンサー。
その日本がさらに追加購入することで、欧州の金融市場安定への協力姿勢を見せるんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
追加購入の時期や金額はこれから慎重に判断するらしいよ。
(tj)