LEDセブンイレブン増やす(企業2)

セブンイレブンが、LED照明の導入をグイグイ進めるよ。
既に上期には100億円強を投資して、東京電力管内を中心とした約5000店舗をLED化済みなんだけど、下期は関西電力九州電力の管内を優先的に、もう100億円を追加投資。
来年2月末までに、国内約1万3600店舗のうち8500店舗のLED化を目指すよ。
残りは随時、通常の改装のタイミングでLED化して、最終的には全店舗に導入する予定。
あとね、各店舗の各機器の電力使用状況を本部で把握できちゃうスマートセンサーってのも設置を進める。
「○○店の冷蔵庫、電力消費増えてるからフィルター掃除して」とか、「○○店のフライヤー、こまめに止めなさい」とか、やるみたい。
こっちは2月末までに1万店まで増やすよ。
都合200億円の投資になるんだけど、今年の7月のデータとして、省電力仕様の店舗は前年比27〜28%も電力使用量を減らせたという実績が出てるから、5年で回収できるんだってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
当分続きそうだもんね、この電力不足。
(tj)