65歳までの再雇用を厳格にするか(経済2)

厚生年金には、定額部分と報酬比例部分ってのがあって、
2000年までは、どちらも60歳を過ぎたら受け取れたんだけど、
2001年から、まず定額部分の支給開始年齢が少しずつあがってる。
2013年には、65歳にならないと受け取れない。
で、さらに報酬比例部分も2013年から、少しずつ支給開始年齢があがっていく。
ってことで、2013年からは、60歳定年退職の人がすぐに年金を受け取れないという事態になるのね。
そんなわけで、2004年に、
・定年を引き上げましょう
・定年を廃止しましょう
・継続雇用制度を導入しましょう
っていう法律をつくったんだけど、強制ではないから、なかなか根付いてない。
そこで、今回厚生労働省は、65歳までの再雇用を厳格に企業に義務付ける案で
議論していくんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とはいえ、企業もコスト増になるし、若者の採用に悪影響がある。
何かしらの助成がないと厳しいでしょっていう声も。
民間におしつけるばかりじゃなくて、国や自治体が再就職の支援を強化したり、
60歳以上の人が活躍できる場をつくっていったりすることも大切だよね。
(ずっ)