スズキはVWと別れたいの(総合)

スズキとフォルクスワーゲンVW)は、「一緒に世界の自動車メーカーと戦おう」ってことで意気投合して、2009年12月に包括提携契約を結んだ。
それから1年9ヶ月。
スズキがVWに対して「もう、提携は解消して関係も白紙に戻しましょうや」と告げたよ、というニュース。
今の資本関係は、VWがスズキに19.9%出資して、スズキはVWに1.5%出資しているという状態。
19.9%にしたのは、20%にすると連結対象になって、世間から「スズキはVWの傘下に入った」と見なされるから。
スズキは「自主独立」がポリシーで、あくまでも対等な関係でやる、ってのが大事だからね。
なのにね、VWが今年3月に出したアニュアルレポートには、「スズキはVWの連結対象」って書かれてたんだって。
で、カチンときたスズキは、「別れよう」と切り出した。
VWは簡単に別れる気はないみたいだから、これから話はどう決着するのか。
様子見です。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
カチーンと来てる鈴木修会長兼社長の顔写真付きです。
(tj)