日本版GPS防災へ(経済1)

GPSったら本来は軍事用のシステムで米国防総省が運営してる。
24個の衛星が地球をグルグル回って、そこから情報を発信されるのを利用して
我々と衛星の位置関係を測定して現在地の緯度・経度を計算するシステムね。
だからみんな米国のGPSに依存してて、日本のGPSは現在1基だけ。
でね、今回この日本版GPSを一気に7基まで増やそうって方針が固まったよ。
災害時に安否確認とか防災対策衛星の役割を持たせるのがねらい。
「無事」「助けて」といった短いメッセージを携帯で知らせることが可能になる。
精度も約10倍になって米国GPSに頼らなくても利用できちゃうのだ。
ただ予算は2,300億円と巨額だから慎重論もあって、今後も議論は続くだろうって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今回携帯が役に立たないって実感したからね。必要だね。
さあて、じゃあ何削ろうか。
(104)