年金制度の改革案(1面)

政府が進めてる、年金制度改革の案が、明らかになったよ。
数年後に、第1段階として、次のような内容を目指してる。
・パートなどの非正規労働者の厚生年金加入条件を緩和する
(週30時間以上働いてる人が加入できる→週20時間以上で加入できる)
・専業主婦からも保険料を徴収
高所得者への年金給付を減額する
・公務員が加入する共済年金と、サラリーマンの厚生年金を一元化する
といった内容。
苦しい年金財政を少しでも安定させるのが狙い。
当然、反対意見としては、
・パートにまで厚生年金に強制加入させると、企業がおさめる保険料負担が増えて、
 かえって雇用が抑制されるぞー
・専業主婦に負担増はつらいぞー
・なんで同じ保険料を納めてるのに、所得によって給付額がかわるんだー
というような声が出てくるのは必至。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ほかの部分の無駄を徹底的にリストラする姿勢も見せなきゃ、簡単には納得されないだろうねぇ。
(ずっ)