最先端研究への被害も。。(科学技術)

大震災の影響は大学などの実験設備にも出ている。
仙台市にある東北大学では、イオン注入装置とかクリーンルーム内のいろんな装置とかガスボンベとかが転倒しちゃってる。
つうかそもそも建物が応急危険度判定で「危険」と出ちゃったから、建物に入ることもできない。
大学としては、単なる復旧ではなく、より魅力的な研究拠点にするべく、総長主導で再生構想をまとめてるんだって。
あとね、茨城県つくば市の研究学園都市も、いろんな最先端の装置や機器が被害を受けちゃってるんだって。
国の復興支援は、津波などで大きな被害を受けた地域が優先される見込み。
だけど中長期的な復興を考えると、最先端の研究開発ってのも大切だよ、という指摘もある。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
特にエネルギー問題の研究とかは、これから益々大事だもんね。
(tj)