成長のための規制緩和(1面)

政府が新成長戦略の柱として、今国会で成立を目指している「総合特区法案」の中身が明らかになったよ。
環境、医療、観光などの分野に集中的に取り組む地域は、特区に指定されて、規制を緩和するよ。
例えば、
・稼動してない工業地域に病院やホテルを建てられるようにする。
 (今の建築基準法では、工業地域に病院やホテルは建てられないきまりだけど)
・民間企業に特別養護老人ホームへの参入を解禁する。
 (今は自治体か社会福祉法人に限られてる)
・国家資格の通訳案内士じゃなくても、観光客から、お金をもらってガイド業務をできるようにする。
ってな感じ。
法律が足かせになって、事業に手を出すことができない状況を打破しようってことね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ねじれ国会とはいえ、こういう法案はサクっと通してほしいね。
(ずっ)