ニホンニ トウシ ヤメタヨ(経済2)

「ニホンはショーシコーレーカ デショ?」
「キタイデキナイヨ。テッタイダネ。イマハ、チャイナダヨ。」
てな具合で海外から日本への投資が低迷中。
昨年は中国繊維大手がレナウンを傘下にしたことと、フォルクスワーゲンがスズキに出資した
大型案件のおかげで09年よりは資金の流入が40%くらい増えた。
ただね、それよりも撤退組による資金流出が昨年の2倍に増えちゃった。
リーマンショックでフランスのミシュランが日本撤退とかあったよね。
結果的に流入を流出が上回ることに。
コレ4年ぶりなんだって。
てなわけで悲しいかな日本への期待が薄くなり、海外勢は新興国へまっしぐら。
というお話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本の魅力を引き起こさなきゃ。
(104)