本田宗一郎氏の夢、ついに(企業総合)

ホンダが、来年から小型ビジネスジェット機の量産をはじめるよ。
この市場は、アメリカが主体で、年に1000機売れるぐらいの規模。
アメリカのセスナ社と、ブラジルのエンブラエル社が競合相手になる。
まずは、年間100機を生産するよ。
ホンダの小型ジェットは、一般の従来機に比べて、
機内を18%広くして、速度は10%UP、燃費は20%UPさせてるよ。
自動車メーカーが航空機をてがけるのは、世界で初めて。
ホンダクラフトカンパニーの藤野社長は、
「航空機は創業者、本田宗一郎氏の夢でもあった。
プロジェクト開始から足掛け20年余、感慨深い」と語ってるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういうロマンのある話って、やっぱりいいよね。
高度経済成長のころは、日本全体が、こんなロマンを追っかけてたんだろうねぇ。
またそんな時代にしていかなきゃ。
(ずっ)