中国にコメを輸出するための倉庫(経済2)

中国にコメを輸出するためには、害虫がいないことを証明する検査を実施した倉庫に
1度保管してから出荷する取り決めになってるんだって。
だけど今は1ヵ所しかないらしく、それじゃあ処理能力も限られちゃう。
ってことで、農林水産省が、専用倉庫の整備に乗り出すよ。
輸出拡大の意欲がある民間業者をつのって、検査費用を支援して拠点倉庫を拡大する。
といっても、3ヶ月の検査で必要な検査費用は、月に10万円ほどだって。
いま中国へのコメ輸出は年間で80トンぐらいだけど、
農林水産省は、「早期に年間20万トン。将来は100万トンに引き上げたい」って言ってるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
それにしても、1ヵ所しかないって・・・。
(ずっ)