日本版GPSを海外に開放(1面)

ボクらが普段使ってるGPSって、アメリカが打ち上げた31基の人工衛星からの電波を受信して位置を出している。
で、アメリカだけに頼るのもシャクだし、日本の人工衛星でもっと精度の高いやつ、つまり日本版GPSを作ろうよ、というプロジェクトがある。
で、すでに「みちびき」っていう人工衛星が打ち上がってて、こないだ「アメリカのより10倍以上精度高いじゃん、すげえ」てのが実証された。
そして今日のニュース。
「みちびき」のデータ利用を、海外にも開放することになったんだって。
対象は軌道の下にいる韓国やオーストラリア。
受信装置を貸して、いろんな実験をしてもらって、将来の関連システムや事業を売り込む布石にするんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
誤差3センチとか、そういうレベルの精度らしいよ。
さあ、何ができるか考えてみよう。
(tj)