航空機用チタンの国産化(1面)

航空機はとにかく軽く、強く、が求められる。
で、部品にはチタン材がよく使われるんだけど、チタンってのは加工が難しくて、今はフランスやロシアから加工済みのものを輸入してるんだって。
で、今日のニュース。
神戸製鋼、日立金属、IHI川崎重工など国内6社が新会社を設立。
世界に数施設しかない、すげえパワーの大型チタン加工機を導入して、精製から部材の加工までを国内で出来るようにして、輸入に頼らなくていいようにするんだって。
コスト削減と安定供給、さらには国内ものづくりの意地です。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今まで国内の加工機だとゴルフクラブのヘッドとか自動車用の小型部品みたいなサイズのものしか作れなかったんだって。
だから今回の「すげえパワーのやつ」には期待してるよ。
(tj)