異質な生命体発見(1面)

NASAが、アメリカ・カリフォルニア州のモノ湖で、ただならぬ細菌をみつけたよ。
モノ湖は、塩分が海水の3倍で、アルカリ性が強く、猛毒のヒ素を豊富に含んでいて、
通常の生物だと死んでしまう過酷な環境。
でも、その細菌は、リンの代わりにヒ素を大量に食べて、成長できることがわかった。
通常、生物は、必須元素を摂取して体を作って生きていて、リンは必須元素の1つ。
でも、その細菌はリンがない環境でも生きられる。
つまり、いままで知られてきた地球の生物とは、全く異質な生命体ってことになるのね。
もっと詳しく調べれば、生命の進化について新たな知見が得られる可能性もあるし、
リンのない天体でも生命が存在する可能性が考えられるから、地球外生命体の議論も盛り上がりそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
NASAって、いろんな研究してるのね。
(ずっ)