トヨタはインドで巻き返し狙う(企業総合)

トヨタはインドの乗用車市場ではシェア3%と、ライバルに比べて大きく出遅れてる。
インド市場規模自体は16ヶ月連続で2桁増というから、こりゃ早めに手を打たないと儲け損ねるし存在感なくなっちゃうね。
で、今日のニュース。
トヨタはインドで一番売れる安い価格帯に、新型車を投入すると発表したよ。
車名は「エティオス」。
お値段なんと50万ルピーを下回る、49万6千ルピーから!
あ、日本円だと約90万円です。
ちなみにインドで強いスズキやヒュンダイ、タタはもっと安いの出してるんだけど、「トヨタは、トヨタのブランドイメージを落とさない範囲のギリギリのコストダウン」で出したギリギリの価格。
これ以上安いのはとりあえず考えてないんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
後発なのにブランド重視のその価格戦略、さてさてどうなるか興味深いです。
(tj)