アップルが映画配信開始(総合)

昨日、アップルが映画配信サービスを日本でも開始したよ。
音楽とかアプリとかを買うのと同じ、iTunesストアの品揃えとして、映画を追加。
家庭で簡単にダウンロードできて、しかもパソコンだけじゃなくiPhoneiPad、テレビでも視聴できる、ってのが特徴。
(テレビで観るには「アップルTV」っていう専用機器が必要。ちなみにこれは8,800円ね)
で、買い方には「購入」と「レンタル」があって、購入は1000〜2500円、レンタルは200〜500円だって。
パラマウント、ディズニー、ワーナー、松竹、東映、角川など、日米の大手映画会社が協力するから、作品の品揃えもなかなか豪華。
11/3にブルーレイが発売されたばかりの「トイ・ストーリー3」も並んじゃってるよ。
一応さ、ジュピターテレコムやNTT、アクトビラなんかは先行してテレビ向けに映画・ドラマ配信をしてきたんだけど、イマイチ存在感無かったから、ちょい焦り気味。
ソニーもね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにアップルのトップ、スティーブ・ジョブスはディズニーの筆頭株主
(tj)