スパコン京のソフト開発(1面)

今、神戸市に次世代スーパーコンピューターを建設してる。
その名も「京(けい)」。
この京で使う基本ソフト(OS)を富士通理化学研究所が欧米の大学と組んで開発する。

完成したらネットで無償公開するよ。
そうすれば製薬会社や素材メーカーの開発が進むってわけ。
で、このスパコン京なんだけど事業仕分けで予算削られて完成しても計算速度では世界一になれないんだ。
米国や中国は世界一を競ってるけどね。
でもね、米国や中国は軍事利用の制限で民間が思うように利用できないって側面がある。

というわけでスパコン京は民間利用拡大ってことで違いを打ち出すんだよ。
予定では12年だよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でもみんな2番じゃダメだようって言ってるよねぇ。
(104)