B級グルメを商品化(消費)

各地が地域活性化のために、しのぎを削ってる「ご当地B級グルメ」。
もりあがってるよね。
そこに目をつけたのが、食品メーカー。
冷凍食品や、カップめんなどに商品化する動きが広がってるんだって。
日清は、青森県黒石市の「黒石風つゆ焼そば」や、大分県佐伯市
「佐伯風ごまだしうどん」の2つのチルドめんを9月に発売。
ご当地めんシリーズは、5商品に拡大したけど、売上も好調だから、
今後も商品を増やすんだって。
冷凍食品では、ニチレイが「四日市とんてきくん」を発売。
豚肉のソテーをソースで濃いめに味付けしていて、弁当のおかずとして人気だって。
エースコックは、カップ焼きそば「焼なびグルメ 広島風ソース焼そば」を発売。
ってな具合に、こちらも盛り上がってる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
食品メーカーにとっちゃ、商品のアイデアを考えなくてもいいし、
そのうえ売れちゃうんだから、B級グルメ様様だね。
(ずっ)