医療費の上限を変更しようか(1面)

がんや脳の手術、難病の治療には、ものすごい費用が掛かる。
で、医療費は「患者は3割負担」ってのが原則なんだけど、その原則通りだと月100万円を超えることもありえる。
だからね、いくらなんでもそれは酷だろうということで、国では「どんなに治療費が掛かっても請求額はここまで」っていう上限金額を世帯年収に応じて決めてくれてるのね。
で、今日のニュース。
年収の低い人の上限金額を下げて、その代わりに高所得者の上限を上げようと考えてるんだって。
具体的には、年収210〜300万円の層の上限金額を現行の8万円強から4万4000円強に下げ、年収800万円以上の層は現行の15万円から18万円、年収1000万円以上のお金持ちは10万円上げて25万円にしようと検討してるんだって。
ちなみに、これでも財源は足りてないんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
最後まで読んでびっくり、財源足りてないんかい。
大丈夫?
(tj)