総合特区は税優遇(1面)

今、政府は「総合特区制度」を検討中。
経済成長に繋がる先進的なことをやろうとする企業を集めて支援するんだね。
医療、環境、農業が対象。
現行の特区制度は規制緩和が中心だけど今度の総合特区は「税優遇措置」を組み合わせるのが特長。
設備投資の一部を法人税から控除したり、研究開発費の控除できる限度額を広げたり。

中国や韓国みたく企業の税負担を軽減していくよ。
日本の場合税制が国内投資の障壁となってるからね。
さらに外資系企業の誘致までできるといいなって考えてるよ。
場所は東京湾岸や阪神地区沿岸部が候補だって。
さあさあテキパキ進めて行きますよう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
中国・韓国は政府が企業をバックアップしてるから強いよなあ
っていう財界人の声が反映されたのかな。
(104)