羽田・成田をアジアに開放(1面)

飛行機の国際便を飛ばすためには、あらかじめ互いの政府同士で発着枠、参入する航空会社の数や路線、便数などを細かく決めるのが通常なんだってね。
でも、羽田も成田もこれから発着枠が大きく増えて、余裕ができる見込みだから、まずアメリカとの間で「もう、路線とか便数とか、政府がいちいち口出さないよ。空港と航空会社で自由に決めちゃって」っていう協定を結ぶことになってるんだって。
で、今日のニュース。
アメリカに続いて、韓国、タイ、マレーシア、シンガポールなどアジア各国とも同様の航空自由化協定を結ぶ方針を決めたってさ。
自由化されると、人気路線の便数が増えて便利になったり、新たな航空会社が参入しやすくなって競争が生まれ、運賃が下がったり。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、我々利用者にはいい話だね。
(tj)