さて法人税はどうやって下げようか(経済2)

来年度の税金ルール見直しの目玉は法人税率の引き下げ。
企業の元気を取り戻したり、外国へ流出してしまうのを避けるには、世界でも高いと言われてる法人税の税率を下げなきゃ、というのはずいぶん前から言われているからね。
菅総理もやらなきゃと言ってる。
で、今日の話題。
単に税率を下げるのにはビビって「代わりの財源」探しに必死な政府と、「代わり」っつって別のとこの税金上げてトータルでトントンになるようにしたら、減税にならないじゃないか、という産業界の間で綱引きが始まったんだってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
企業が元気になれば景気も良くなって自然と税収は上がるさ、という産業界と、そんなの不確定じゃないか、という政府の対立。
議論は大事だけど、あんまり時間ないからねー。
(tj)