DVDレンタル市場が縮小(企業2)

この市場は約1,400店のTSUTAYAと約1,000店のゲオでシェア7割近くを占める2強体制。

最近、この二社は価格下げ合戦で枚数は増えたものの売上高は減少。
つまりDVDレンタル市場が縮小傾向にあるのだ。
米国では9月にチェーン最大手が宅配レンタルに押されて破たんした。
日本は圧倒的に店舗型人気だけど、今後ネット配信が本格すると店舗型も危ない。
このままではってことでTUTAYA運営のカルチュアコンビニエンスクラブは
来春からシャープの端末に映像配信を開始する。
店舗中心の事業モデルが練り直されている。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういう時代の変化に対していかに柔軟に対応できるかが
経営者の腕の見せ所だよねぇ。
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