JALパイロットの再就職支援(企業総合)

会社更生手続き中のJAL、人件費を削減しなきゃというんで、1500人の人員削減目標を立ててる。
まず第一弾として希望退職を募ってみた。
結果、応募者は全職種で約530人、パイロットに至っては30人程度しか応募がなかったんだって。
こりゃマズイね。
で、10月以降に2次募集をかけたんだけど、それでも集まらない。
そこで、会社側の提案として、パイロット需要の大きいアジア系航空会社への転職支援を提案してるんだって。
でもね、これでも応募者が集まらなければ、会社的には最後の手段、「解雇」に踏み切るしかないかもだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
組合には3次募集を要求する声もあるらしいけどね。
内輪の駆け引き、会社としてはどうなっちゃうんでしょ。
(tj)