円高を武器に海外企業買収(1面)

円高が進みすぎて、悪いニュースばかりだけど、逆に円高がメリットになることも当然あるよね。
海外で買い物するときに、前よりも少ない円で買えるとかね。
日本企業による海外企業の買収も同じで、件数は前年よりも2割増えたんだって。
そんな中、NTTデータは、アメリカのIT企業「キーン」を1000億円で買収する方針なんだって。
キーンは、アメリカを中心に政府系機関、製造業、金融機関などの優良顧客をもっているし、
インドにも大規模な開発拠点をもってる。
NTTデータは、買収により、アメリカの顧客基盤を確保し、インドの開発拠点でソフト開発を強化し、
世界にITの総合サービスを提供する体制を整えていく考え。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
海外企業買収のチャーンス!けど、潤沢な資金があることが前提だよね。
(ずっ)