中国が金利を上げたよ(1面)

中国の中央銀行中国人民銀行)が、金利を0.25%上げると発表したよ。
利上げは2年10ヶ月ぶり。
食料品や不動産など、物価が上昇傾向にあってさ、このまま放置するとインフレになっちゃう心配が出てきたからね。
金利を上げて、それを引き締めるってわけ。
ただ、金利を上げるってことは、今後「お、元で持っといた方が利回りいいじゃん」と考える外国の投機資金が中国にますます入ってくる可能性もある。
それは元相場の上昇も招きかねないことだから、中国経済にとっては不利に働くことにもなりかねない。
それでも利上げに踏み切ったのは、金融緩和を続けるアメリカに対する「どうだ、ウチはちゃんとリスクとってるんだよ」というアピールでもあるのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
少し身を切って周りを牽制。
余裕があるからできるんだろうね。
(tj)