まっすぐ蛍光灯もLEDに(企業1)

LED照明といえば、電球型ばっかだよね。
これ、何でかっつうと、まっすぐタイプ(直管形)はJISで規格が標準化されてなくて、業界団体の安全基準も定まってなかったからなんだって。
何かあった時に「いや、でもうちは業界の安全基準を守ってますから」と言えるか言えないかは大企業にとって大事な問題だからね。
で、今日のニュース。
その業界団体、日本電球工業会が、まっすぐタイプ(直管形)LEDの安全基準を策定、それによりパナソニック東芝は、年内に直管形LED照明を発売することを決めたってさ。
これで、オフィスや店舗にも普及するかな?


■カミクダキストのつまりそういうこと?
しかし日本に業界団体ってどんだけあるんだろうね。
(tj)