工場廃水で藻を育ててエネルギーに(科学技術)

JFEエンジニアリング筑波大学などの研究。
工場廃水で藻を育てて、そこからバイオ燃料を取り出す計画を立てているんだって。
藻はトウモロコシみたいな「食料」じゃないからね、そういった意味で藻を使ったバイオ燃料は注目の的。
ただし、培養するのがすげえ大変で、効率が悪かったから、実用化のハードルは高いと言われていた。
それを、今回の計画では廃水の中の有機物をうまいこと藻のエサとして使うことで、藻の培養効率を上げることに成功。
今後3年で燃料の生産効率を5倍に上げて、事業化を目指すんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
理論的には可能でも採算が合わないから実用化されない、ってのはたくさんあるんだろうね。
それが可能になったらすごいこと。
(tj)