高評価!チリのトンネル技術(科学技術)

今回の救出作業で活躍したトンネルの技術が高評価を受けている。
約70センチのカプセルを往復させるために同じ幅で地下600m崩さずに掘った技術ね。
そもそも今回必要だった条件は3つ。
?地下深くに穴を通す。
?人を乗せたカプセルを往復させる。
?これらを短時間で行う。
?だけなら日本の技術でOKらしいが?の70cmの幅を貫くのが世界的偉業らしい。
けど?が絡むと難しくなっちゃう。
とにかく崩壊の危険を考えるとかなり厳しい。
チリ政府全面指揮のもと国営鉱山企業が技術面を指揮し、米国から派遣された技術者が作業を担当したチーム。
とにかくすごいのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「結局愛人だけが来たの?奥さんは?」なんて話題の前に、
今度はこの技術の話をしたらいいよね。(104)