係長復活(総合)

とはトヨタの話。
なんでも20年ぶりに係長を復活させるらしい。
トヨタは課長係長を廃止してたからさ。
理由は組織をフラットにして意思決定の迅速化や社内手続きの簡素化を目指したから。

けど大人数のグループだと末端まで管理が行き届かないって問題が発生。
そんなこんなで正式名称は係長になるかはわからないけど要は部下5名程度を持って現場を管理する人を作るんだね。
だから若手の教育もするよ。
まずは新車開発担当の技術開発部門から復活させますよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
グローバル化で横文字のなんだか洗練された知識を得て実行するも
日本人に合ったスタイルに戻るってことなのかな。
やっぱご飯に味噌汁だよな。みたいな。
(104)