係長復活(1面)

トヨタで20年ぶりに「係長」という役職が復活するらしいよ。
「意思決定の迅速化のため、階層を減らして組織をフラットに」という流
れの中で、係長ポストは廃止してたんだけど、事業の拡大とともに中間管
理職の業務がすげえ大変になってたんだね。
で、この体制じゃキツイな、ってことで今回の見直しに。
入社10年前後の社員を「係長」にして、部下を持たせて現場のマネ
ジメントをやらせるんだって。
あ、ちなみに実際の正式名称として「係長」を使うかどうかは未定。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
階層を減らしても意思決定が迅速になるとは限らず、現場に近いところに
信頼のおけるリーダーがいるか、というのが大事なのかな。
特にデカい会社はね。
(tj)