自治体もキッチリ監査しよ(1面)

都道府県とか市町村とか、いわゆる自治体のおカネの使い方のチェックに
ついて。
現状、一応「監査」と名のつく制度があるんだけど、実際に監査してるの
自治体OBとか議員とかなんだってね。
これじゃあ馴れ合いがあって、チェック機能が働いてないんじゃねえか、
と言われてる。
事実、去年は千葉県で37億円、神奈川県で28億円の不正経理
が見つかったりしてるしさ。
で、今日のニュース。
総務省は、そんな既存の制度は廃止して、これからは複数の自治体が共同
で監査専門の組織を設置するようにしようぜ、ってことを考えてるんだっ
て。
監査専門だからね。
チェックも厳しくなるよ。
とにかく、ちゃんとしないと地方への権限委譲とかもできないからさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
公務員だってズルをする、っていう性悪説に立たざるを得ない現状。
(tj)