パナソニック、生産系にクラウド導入(1面)

話題のクラウドコンピューティング
今日は、パナソニックが生産管理のシステムにもクラウドを導入するよ、
というニュース。
クラウドって、とりあえず日本の大企業は様子見ながらの導入だから、
メールのシステムとかスケジュール管理のシステムとか、まあ言うたら失
敗しても影響の少ないシステムから試しているところが多い。
そんな中、ついにパナソニックは工場の生産管理という、失敗したら大変
な、いわゆる基幹系のシステムにクラウドを採用するんだってさ。
まず子会社で導入し、うまく行けば他の子会社、そしてパナ本体にも展開
するってさ。
パナソニックの課題は、たーくさんある子会社と連携して、グローバル展
開を迅速に行うこと
そうなると、データの一元管理がやりやすいクラウドはもってこいなわけ
ね。
で、サーバーとかを自社で持たなくてよくなるから、システム運用費も4
割削減できるぞ、と目論んでいる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
企業の情報システム部門の人たちは、自分達が不要になる方向へ時代が進
んでるわけだから、複雑だよねえ。
(tj)