好天に恵まれたGWは消費も好調(総合)

今年のGWは、日並びがいいし、天気もよかったよね。
というわけで、国内の消費が好調だったみたい。
国内航空11社によると、国内線の利用者数は、前年比11.2%増だって。
春先以降も寒くて、桜の開花がGWにずれこんだ東北や北陸が好調。
坂本竜馬効果で、四国、関西も人気だった。
昨年同様、休日1000円乗り放題の高速道路は、今年も渋滞。
交通量は去年より1%増。
JRも好調。主要な特急、急行の乗車人数は、3年ぶりに前年を上回って、6%増だって。
そのほか、テーマパーク、ホテル、ファミレス、百貨店なども好調だったみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いっぽうで、海外旅行は不調。
経営再建中のJALの減便や、アイスランドの火山、タイの政情不安などのマイナスが響いた。
JALでは、欧州、バンコク線の予約キャンセルが7000人でたって。
ま、その分、国内に消費が流れたってのもあるだろうね。
とにかく、国内にとっては、いろんな意味でよいGWだったのね。
(ずっ)