空港・鉄道も任せた(1面)

公共事業のやり方にPFIっていうのがある。
設計、建設、運営、資金調達まで民間企業が手掛けるやり方。
国が細かな設計まで口出ししないから民間の創意工夫に期待できるってね。
でもね、このPFIが導入されてからハコモノ事業ばかりでPFIの醍醐味である道路、鉄道、港湾の実績がないのね。
ってなわけで政府はこれらインフラにもPFIを拡大しようって決めた。
実際には運営権を売却することにしたよ。
さしあたり大阪国際空港(伊丹空港)で活用されるみたい。
国が運営しててもすごいお金かかるからね。
民間資金の導入で財政負担軽減への新方式ってわけ。
でも必ずしも民間だから成功ってわけでもないみたいだし、
民間だけじゃなくて官民で連携してやるべきだって話もあるにはある。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
公共のトイレってどんな駅でも臭い。
これも改良されないかなぁ。
(104)