小学校の教科書を厚くするよ(1面)

文部科学省が、来年春から小学校で使う教科書の検定結果を発表したよ。
学力低下批判を受けて、2008年に改訂された学習指導要領に基づいて作られた、初めての教科書なのね。
何が変わったかっていうと、なんといってもページ数。
各教科、平均で25%ぐらい増えてる。
特に、理科は36.7%増し、算数も33.2%増しだって。
学ぶ知識が増えただけじゃなくて、応用力や思考力を伸ばすことを狙った記述も充実してるんだって。
学校週5日制の完全実施に伴う「ゆとり教育」路線から転換して、学力重視を鮮明に示す教科書になったんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
現在の学習指導要領導入直後の2000年度検定と比較すると、1.7倍の量だって。
学ぶ量が2倍近く違うってのは、すごいことだよね。
てか、2000年時点ではどんだけ削ぎ落とされてたんだろうって思うよね。
(ずっ)