市町村の再建策出揃う(1面)

市町村だって収入と支出で成り立つ組織だ。
てことは経営のうまく行ってる市町村もあれば、ヤバい市町村もある。
で、本当に財政破綻してしまう前に、ヤバそうなところには早めに再建計
画を作らせてフォローアップしましょう、というのが去年成立した地方財
政健全化法って法律。
でね、その法律に基づいて「あなたはヤバい」と認定された21の市
町村の、初の財政再建策が出揃ったんだって。
まずは収入の確保。
つまり増税だね。
固定資産税を上げたり、家庭ゴミの収集を有料化したり、入村する人から
1回100円徴収したり、市町村によっていろんな策がでてきたよ。
そしてもう一つは歳出削減。
つまりコストカット。
保育園の統廃合、町長や職員の給与カット、補助金の削減、とか。
うまく計画通りに進めば、大半は1〜5年で再建できるはずな
んだけど、思惑通りに行かなければ、さらなる住民負担も、という可能性
もあるから、さあ、どうなるかね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
早めに手を打つ、というのは大事よね。
あとは実行&フォローアップがうまく回りますように。
(tj)