事業仕分け、第2弾はじまるよー(経済1)

予算の無駄遣いを、公開で洗い出す「事業仕分け」。
その第2弾が、はじまるよ。
今回は、独立行政法人公益法人にまで、手をつける。
まず、政府系公益法人は、6600ぐらいあるんだけど、その中から「天下りを受け入れている」とか、
「収入の半分以上を国・独立行政法人に依存」といった基準で、290法人に絞り込んだ。
今後、1週間かけて1回目のヒアリングをするんだって。
ヒアリングでは、4つの類型にあてはまるかを調べる。
1.国依存型法人
2.地方自治体から会費などの支出をうける「地方依存型法人」
3.国から法令で試験実施などの権限を受ける「権限付与独占法人」
4.国から請け負った事業をそのまま民間企業などに丸投げする「トンネル法人」
ってな類型。
98の独立行政法人については、すべてがヒアリングの対象だって。
枝野行政刷新大臣は、早速大仕事だねぇ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
というわけで、蓮舫さんとツイッターがまた話題になるのかな。
(ずっ)