フルーツ売れません(消費)

フルーツが売れてないらしい。
若者は、酸味が嫌なんだって。
ある程度歳を取った人達は、酸味と糖度のほどよいバランスを求めるんだけど、若者ほど「ただ甘い」のを求め、酸味のあるフルーツを敬遠してるそうな。
不況で価格は下がり、販売数量も減り、スーパーはガックリ。
たとえば京成ストアでは、2月の果物売上が前年同月比7%ダウン。
この時期の主力商品イチゴなんて、12%ダウンよ。
そもそも日本人ひとりあたりの年間フルーツ消費量は、2008年で40kg(皮、種含む)で、1984年に比べると約一割減(農林水産省調べ)。
糖度の高い品種開発は進んでるというけど、浸透するには時間がかかりそうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そろそろ酸味ブームが来てもいい気がするんだけどなあ。
歳でしょうか。
(tj)