借り入れは長期にシフト(1面)

大手企業は借り入れ金を短期から長期に切り替える動きが増えてきた。
東芝やホンダ、JFEとかね。
主に短期は運転資金に、長期は設備投資やM&Aなんかに使うね。
たしかに金融危機の直後は運転資金調達に短期資金を借りていた。
これが長期に切り替わるってことは、そろそろ設備投資に向けてって動き出したってことね。
それに短期は借り替える度に金利変動のリスクを気にしなきゃいけない。
だから長期に切り替えて財務基盤も安定化させたいって考えもある。
さらには「ボチボチ長期金利も上がってくるかな?」とくりゃ今のうちに確保しとこうってなるでしょ。
てなわけでこのままこの流れが増えていけば内需拡大も期待できるってね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ようし。今週は1発目から調子がいいね。
はやく脱出したいよね。
(104)