三菱化学は中国語必修(働く)

三菱化学は、今年の新入社員から中国語研修を必修にするよ。
化学製品の世界最大の市場は中国。
となれば中国語を学ぶのは当たり前。
中国の駐在員と協力して作ったテキストを使って、新入社員研修の半日程
度を中国語の勉強にあてる。
半日とはいえ、実際に化学業界のビジネスで使うような会話例とかを教え
てくれるから、役に立ちそうだね。
あ、語学だけじゃもったいないから、中国の総代表も呼んで、中国市場の
概況とか仕事内容についての講義も行われるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
英語はやらなくていい、ってわけじゃなく、英語はできて当たり前、って
ことですよね。
(tj)